セミオーダー服のシェル・アミ インデックスページへ




2012年メモ 2011年メモ 2010年メモ 2009年メモ 2008年メモ




'08.12.30

ゆく年くる年

沢山の方達に支えられ、今年も続ける事が出来ました。
応援して頂いて本当に有難うございます!
来年もまた皆さんの笑顔に会える事を楽しみにしています。
良い年をお迎えくださいね。

実家でごろごろ、のんびりしてきまーす。

ボーダー


'08.12.28

大掃除してますが、これだけは簡単に処分できない。
型紙が400くらいになり、収納が満杯!
サイズ修正された方の分もNOと名前を記入して保存してるので
色々な方の顔が浮かびます。3年は保存する予定です。
見た目には分からないけれど、少しでも着心地が良くなるように
原型も1年に1度見直して少しずつ修正しています。
シェル・アミの歴史みたいな物ですね。

ボーダー


'08.12.26

年末年始のお休み。12/30〜1/4

お問い合わせのお返事は1/5以降になります。宜しくお願い致します。

昨夜はTRAMさんの忘年会の後、Tohkiさんの忘年会にも参加。
素敵な方達と楽しい時間を過ごせて幸せ。今日はぼーっとしてます・・・

ボーダー


'08.12.24

Merry X'mas !!!

いつものようにクリスマスに関係なくお仕事です。
今年は喪中なので飾り物もなく、静かな クリスマス。
R&Bのクリスマスソングを聞きながら型紙を引いています。

今年も沢山の出会いがありました。色々な人たちの顔が浮かびます。
ありがとう。thank You ! merci boucoup !

ボーダー


'08.12.22

裁ちハサミは4本。素材に応じて使い分け、30年選手もいます。
少し小さいハサミは立体裁断用。大事な道具達。

キャリア7年を過ぎた頃からスキルアップの為、立体裁断の教室に7年通いました。
教室といっても手取り足取り教えてもらえる訳ではなく、サンプルのトワルを見て
頭で平面製図を描きながら、ボディにハサミとピンだけで立体を作って行くだけ。
自分の技術レベルとシルェットバランスを見る目が問われます。
途中で先生から容赦ない叱咤が飛んで来る。悔しくて情けないけど
修正してくれる先生の指がすっと動くと綺麗なラインとシルエットが出来る。

今もあの指の動きは忘れられない。職人は一生勉強です。
あんなふうに出来るようになりたいと、トワルを作る度に思います。

ボーダー


'08.12.20

Tohkiさんで行われてた「OPEN STUDIO のほうき展 」
蒔きストーブを作られている方が掃除をする為に
ほうきを作ったのが始まりとの事。鉄のチリトリも素敵でした。
私はデスクの消しゴムかすを掃除するほうきを連れて帰ってきました。
展示会は終わりましたが、定番の物は引き続き店頭に並ぶそうです。

Tohki店主の中園さんはいつもホンワカ。
お店の中もゆっくりとした時間が流れ居心地が良いので
ついつい時間を忘れて長話・・・

ボーダー


'08.12.19

sironeの中村さんから子供服のオーダーです。お嬢さんへのプレゼント。
以前作ったワンピースを前開きにして、コートとしても着られるように
素材は厚手のポーランドリネンを使いました。サイズは110。
釦はヴィンテージのドイツリネン釦です。可愛い!

sirone(シロネ)さんは白ベースのオリジナル服のお店です。
ご近所なので、時々お邪魔して楽しいおしゃべり。
とってもセンスが良くて素敵な姉妹です。

最近、出かけた場所で知人とバッタリ!という事が多い。
ご無沙汰していた人達との偶然の出会いにビックリだけど、何だか嬉しい。
「類は友を呼ぶ」ですねー。

ボーダー


'08.12.16

「新羅凧」鈴木召平

まあるい穴、尾が無い、不思議な凧です。
約1000年前、朝鮮半島で通信手段として使われていた凧を
鈴木召平さんが今も作り続けていらっしゃいます。
 FOUCAULT(工芸風向)福岡市中央今泉1-19-18-208
 http://d.hatena.ne.jp/foucault/

ついつい目の前の事に気を取られて、視野が狭くなりがち
たまには 空を見上げて風を感じてみようっと。

ボーダー


'08.12.14

congratulation !!!

DMデザインなどをお願いしてる山田氏に待望のジュニア誕生!
いやー、めでたい!母子共に健康で一安心。良かった!
名前は琥太郎くん。たくましく育ってね。
お揃いのボーダーを着て二人手をつないで歩く姿が浮かびます(笑)

赤ちゃんを見てると幸せな気持ちになりますね。みんな、ニコニコ。

ボーダー


'08.12.12

Lisa Larson 作品集

人形やぬいぐるみは怖くてちょっと苦手なのですが
リサ・ラーソンが作る人形達はふっくらしたフォルムと
お茶目だけど憂いを含んだ目に惹き付けられます。

リサは「課題は感情の赴くままに制作をしていた頃に立ち返る事。
その頃の方がのびのびしていたから」と言っています。
現状に満足せず、初心を忘れず、愚直にコツコツ作り続ける。

ボーダー


'08.12.11

パリの空。 冷たくて乾いた空気が懐かしい。

始めての海外旅行はパリ。20数年前だったので1ドル280円!
なーんにも贅沢は出来なかったけど、エルメスのスカーフだけ買ってきた。
美術館と蚤の市をぐるぐる回って牡蠣とエスカルゴ食べて・・・
シャンソンを聞きたかったけど予約できず、替わりにジャズバーへ
音楽が聞こえてきたのでお店の中を覗いていたらマダムと目が合い
「いらっしゃい。日本から来たの?シャンソンもやってあげるわよ」と言われ中へ
フレンチジャズとシャンソンでお客様も一緒に大盛り上がり!楽しかった!
忘れられない思い出です。フランス人は結構優しいのです。
帰る日、空港へ向かうバスの中で「帰りたくない」と大泣きしたなぁ。

パリは大人の街です。日本人は子供っぽく見られるようで
40歳を過ぎてやっとマダムと言われました。それまではマドモワゼル!

ボーダー


'08.12.08

marimekko

ネットでチェックしてた斑点柄の「PILKKU」現物を見にmarimekkoへ
無地の布地を扱う事が多いので、たまに柄物の布地を見たくなります。
お店は色の洪水なので目がチカチカしますが、 たまには脳に刺激を与えなきゃね。
お店には紺しかなかったので黒をお取り寄せ。
何を作ろうかなぁ・・・エコバッグになりそう.

ボーダー


'08.12.06

KBC九州朝日放送

テレビ局で美術の仕事をしている友人から応援要請。
番組のセットなどの仕事だから何かなぁと思っていたら
23日の特番用にソファーの色を変えたいのでカバーを作ってとの依頼。
お世話になっているので「もちろん!」と言ったものの作った事はない。
ソファを借りて仮縫いしてサンプル作って・・・間に合わせるぞ!

テレビ局は色んな人がいて、色んな物があって面白かった〜。

ボーダー


'08.12.04

「ごまたまご」どっちから読んでも「ごまたまご」

H様から東京土産を送って頂きました。開けてびっくり、あら可愛い!
あんこに黒 ゴマがたっぷり入ったお饅頭です。
抑えた甘みでとっても美味しくて可愛くて、一日ご機嫌。

肩を痛めて炎症が治まるまでコーヒーとチョコは禁止と言われ
止めたとたん、顔に大きな吹き出物がぽつぽつ。
好転反応なのか大好きな物を止めたストレスなのか・・・
何事もほどほどが一番なようです。

ボーダー


'08.12.01

整理整頓

もやもやした時、無性に片付けたくなります。捨てるのが一番!
1980年からの雑誌の切り抜きが60冊にもなり、本棚は満杯。半分にしよう!
処分すると決めたら「なんでこんなの取ってたんだろう」って思うページが沢山。
まる1日かかってスッキリ!自分が本当に好きな物、必要な物を再確認。

今日から師走。残り1ヶ月、去年の自分より成長出来たと思えるよう頑張ろう。
そして、来年は何処へ向かうのかを考えながら 1日を大事に過ごしたい。



ボーダー


'08.11.30

幼なじみのお嬢さんの結婚式に出席しました。
結婚式出席は12年ぶり!!この年になると結婚式はなかなか無いのです。
色んな事が思い出されて涙、涙。すっかり親戚のおばさんでした。
本人は 「シノ、お先に〜」と満面の笑顔!(友人からシノと呼ばれてます)
素敵な花嫁さんに幸せのお裾分けをして貰って、私も幸せ。

アンティークのネックレスは随分昔、スタイリストの原由美子さんが
白いシャツにさりげなく付けてたのを見て「いいなぁ」と言っていたら
友人がフランスの蚤の市で探してきてくれた物。久しぶりにゴージャス気分。



ボーダー


'08.11.28

ミュージカルは避けてましたが、芝居などに精通する友人から
「ライオンキングは衣装が面白いらしいよ」と誘われ観てきました。
ソロのパートは30秒で終わる台詞を10分くらい歌うので眠くなりましたが
色々な動物が沢山出てくるパートは凄かった!衣装に見とれてました。

「くよくよするな。過去を憂うのでなく過去から学び、自分の道を行け」
シンプルなテーマでしたが、なかなか難しい。勇気を持って前へ!

芝居を良く観ていた時期があります。つかこうへいに始まり、唐十朗、
片桐はいり(ブリキの自発団)柴田理恵(ワハハ本舗)などなど
大好きだったのは野田秀樹の「夢の遊民社」スピーディで面白かったな。



ボーダー


'08.11.27

久しぶりに服のアップです。
K様のジャケットはC68904を布地持ち込みで作りました。
ボディはリネンウール、衿とポケットはアイリッシュリネン。
優しくて品の良いジャケットになりました。
ハウエルのパンツと合わせられるそうです。

「最近memoのアップ増えましたねー。何かあったんですか?」と
会う人ごとに言われます(笑)
自分でやっとアップ出来るようになりました!(memoだけ)
ショップを持たず、年に3回しか表に出ていないので、
生存確認の為にmemoのアップ頑張りまーす

マヌケでミーハーなのがばれそうですが・・・それも私。
独り言におつきあいくださいまし。

ボーダー


'08.11.25

受注会、延期のお知せ

前回お借りしたギャラリー葉山さんが今月末で閉店されるそうで・・
9月受注会の際は色々お気遣い頂いて良くして頂いたので残念です。

突然の事で、別の会場を探すのに時間がかかるかもしれないので
思い切って2月に延期する事にしました。すみません!
日時、会場が決まり次第、お知らせします。宜しくお願い致します。

ボーダー


'08.11.22

「二胡」ジャー・パンファン

風邪でダウンした知人からチケットを頂いて二胡のコンサートへ
東洋のヴァイオリン、二胡は生で聞いてみたかったのでラッキー!
ジャー・パンファンさんは映画「もののけ姫」「LOVERS」にも参加されてます

二胡の音色は凛として、少しせつなくて、伸びやかで心に染みる
曲調によって色々な風を感じます

歴史小説にはまってた時に中国の「三国志」「十八史略」などを読みました
情景や登場人物が次々と浮かんできて、しばし空想の世界へ・・・
悠久の大地を一頭の馬が風を切って駆け抜けて行く・・・。

ボーダー


'08.11.21

「鍋しませんか〜」と近所の知人からお誘い

この寒さで冷えきっていたので「もちろん!」
舞台衣装を作っている方なので仕事の事やら色々話して
あっという間に夜はふけて、体も心もほっこり。

そして昨日も一人鍋。はまりそうだなぁ。

ボーダー


'08.11.17

「竹楽」

大分県竹田市の竹燈籠祭りへ出かけました。
20000本の竹燈籠が並び、幻想的な景色を想像してましたが・・・
残念ながら雨が降って、ロウソクの灯火は消えて辺りは真っ暗
暗闇の雨の中、町中を1周しただけでおしまい。ほんと残念!

翌日は湯布院で温泉に浸かって、紅葉を見てきました。
体も心もほっこり温まって幸せ。息抜きは大事ですねー。

そろそろ1月展の準備に入らなきゃいけませんが
その前に頭の中をニュートラルにしております。

ボーダー


'08.11.14

昨夜は綺麗な満月でしたねー。
おもわず見とれてしまいました。

ご注文を頂いた分の制作は順調に進んでおります。
来週末には全て発送できそうです。
もう少しお待ち下さいね。

ボーダー


'08.11.12

サーフィンの練習をする知人に誘われて久しぶりに海へ
20年ぶりにボディボードを再開!といきたいところですが
首と肩を痛めているので来春までお預けです(涙)

大きく深呼吸して潮の香りを吸い込む。聞こえるのは打ち返す波の音だけ
真っすぐに伸びた水平線。何も考えず、ぼーっと雲の動きを眺めていたら
いつの間にか3時間が過ぎていました。至福のひととき。

ボーダー


'08.11.09

empathy 共感

オバマ氏を語るうえでのキーワードだそうです。
優劣を争ったり優位を誇示する事だけでは何も生まれない。
答は一つだけではないと思う事が大事ですね

60年代を代表する大好きなゴダール監督と女優アンナ・カリーナ
内容ははじけてますが、アンナのトレンチコート姿がカッコイイ!

ボーダー


'08.11.06

jardin de Le minor

フレンチマリン「ルミノワ」のショップがオープン。
ボーダー好きにはたまらないかも。
キルティングジャケットも入荷してるようです。

福岡市博多区中呉服町2-7博多村山ビル1F
092-263-8555
12:00 ̄19:00  日曜日休み
http://leminor.blog55.fc2.com
http://www.iwakyu.co.jp

ボーダー


'08.11.02

もう11月。今年も残り2ヶ月。1日を大事に過ごさねば。

写真は以前アップしたリネン千鳥のブラウスの型です。
A様が布地持ち込みで作られました。黒に近い紺色です。
ふんわりナチュラルから脱皮したい、と
すっきりシックな感じです。釦は黒の貝釦。
どんな着こなしをされるのか楽しみです。

「自分らしく」って難しく感じるけれど
自分が好きな物を並べると「自分らしさ」が見えてきます。
「今」の気持ちを大事にね。

ボーダー


'08.10.28

「大人で可愛い ナチュラル服」掲載

福岡のショップ紹介ページに掲載して頂きました。
ショップを持っていないので、メンズオリジナルの
制作をお手伝いしているmarcelloさんと一緒です。
sironeさんやダーラヘストさんも掲載されています。

表に出るのは相変わらず苦手ですねぇ。
撮影の時も緊張しっぱなし!
お客様との会話は要望を聞いたり、
納得して頂く為の商品説明なので大丈夫ですが、
自分をアピールするのは照れますね。

ボーダー


'08.10.27

お知らせ

リネンや「2周年イベント」
11/6(木)〜8(土)11:00〜15:00
井谷ビルへ移転オープンされています。
 福岡市南区大楠2-17-3井谷ビル310号
 092-521-8722 http://linenya.com

タケミクロスさんが実店舗「L&R」をオープンされました。
静岡県浜松市東区有玉西町814-1
 053-476-7662
 http://takemicloth.hamazo.tv/

ボーダー


'08.10.24

タン タタ タン タン ♪

毎朝8:30に近所の会社からラジオ体操の音楽が流れます。
(町中ですが、朝はのんびりした空気が流れています)

思い出しながらやってはみるものの・・・
いつも途中から第一と第二がごっちゃになって
あれよという間に音楽が終わってしまいます。

ま、いいっか! 今日も一日頑張ろう

ボーダー


'08.10.20

Sing Harlem Sing

久しぶりにゴスペルを聞きに行きました。

体に響く「魂の歌声」
思考を止めて 感じるままに 身を任せ
歌い 体を動かし パワーを貰ってきました。
 
考えすぎると身動きがとれなくなる
心の声に耳を澄まし素直に動くのが体に良いですね。

ボーダー


'08.10.17

読書の秋です。子供の頃から本が大好きでした。
小説、エッセイ、写真集・・・
色んな所に連れて行ってくれるし、色んな人に出会えます。

小説はジャンルを問わず、目にとまった本を手に取って
2〜3ページ読んで映像が浮かべば買っちゃいます。
その世界に入り込んでしまうので、読み出したら止まらない。

読み終わった後、その後を空想するのも好き。
だから本も映画も完結する物より余韻が残る方が面白い。
空想する余裕を与えてくれます。

ボーダー


'08.10.13

「え! うそ〜〜〜」
自転車の前輪からカタカタ音がするので、見てもらったら
「前輪がはずれかけてますよ」と・・・車輪を止めるレバーが外れてた!
「転びました?」「いいえ」「倒しました?」「いいえ」
私の自転車は車輪を外す事が出来るようで・・・知らなかった。

車輪がポーんと外れる絵が頭に浮かんで吹き出しそうになったけど
そんなマンガみたいな事が起きるはずもなく
車輪が外れていたら、派手に転んでアザだらけになってたはず。
笑えないですねぇ。

ボーダー


'08.10.08

ぷるる〜ん。
知人からコラーゲンゼリーを頂きました。
へー、こんなのあったんだ!味も色々あります。
つるんとした食感が何だか効きそう。

今日はTohkiの中園さんから「目に効く」
ブルーベリージュースを頂きました。
差し入れが私に足りない物の補給になってます(笑)
皆さんに労って頂いてありがたい事です。

「ありがとう」は魔法の言葉です
言われるのはちょっと照れくさいけど嬉しいね。
日々の些細な事にも「ありがとう」を忘れずに
ちゃんと言葉にして伝えたい。

ボーダー


'08.10.04

受注会後、布地の手配やスケジュール調整で
バタバタしていたら・・・あっという間に10月!早いですねぇ。
修正無しで現物をお買い上げ頂いた方、お支払いがお済みの方から
順次発送しております。

受注会の時に随分前に作ってたリネンの千鳥格子のブラウスを
着ていたら「それがいい!」と言って頂いてオーダーが入りました。
見頃にパネルラインが入ったすっきりシルエットです。
無地で作られる方もいらっしゃいます。

帽子はマルチェロで買った1920年代のフランスの羊飼いの帽子。
1枚のフェルトを帽子の型に合わせて作るので
1個1個、サイズやツバの大きさが微妙に違います。
これからの季節、活躍しそうです。

ボーダー


'08.09.30

お陰さまで受注会は無事に終了しました。
今回も沢山のお客様にお越し頂き、本当に有難うございました。
東京、神奈川、奈良、兵庫、長崎、と遠方からも!
会場を変更したので心配しましたが
「どこでも来ますよ」と言って頂いて、安心しました。

お客様の年齢や環境もバラバラなのに同じ空間に居る。不思議な感じ。
見知らぬお客様同士が相談に乗ったりして楽しんで頂いてました。
共感して頂いて、皆さんが作ってくれた優しい空気が心地良かったな。

今回は「すっきり」「きちんと」「大人っぽく」と言われる方が多かった
ナチュラルだった方がメンズな感じの服装で来られる方が多くてびっくり!
みんなと同じが嫌なんだなぁ。よか事です。自分は自分。

シンプルな服を作っているので、着る人によって表情が変わります。
着る人のものになって行くのが面白い。着る人が主役ですからね。
「サイズが無い」「もう少しこんな風だったら」・・・
リクエストに応えるのは大変ですが、職人冥利でもあります。
皆さんの「Okiniiri」の1着になると嬉しいな。

追加の注文も承りますので、ご連絡ください。
カタログアップは準備中ですので、少しお待ちくださいね。

ボーダー


'08.09.24

KRANKの倉庫へ会場で使う家具を探しに行きました。
店頭へ出る前の素敵な家具が待機中。あれこれ目移りします。
藤井さんと荒木さんに相談に乗ってもらいながら
今回も良い感じの家具をセレクトしました。

準備は早めに取りかかっていたのに・・・バタバタです。
搬入、搬出は体力勝負!頑張ります!

今回は会場を変更したので、皆様にはご足労おかけします。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ボーダー


'08.09.22

「やさしい雑貨と手しごとがくれた豊かな暮らし」
お客様の湯地さんが掲載されてて、シェル・アミを
紹介して頂いています。作った物が出るのは嬉しいなぁ。
自分の仕事を喜んで頂ける。有難い事です。
そんな人たちに出会えた事が本当に幸せな事です。

3年前、TRAMさんの一角で受注会を始めました。
店主の水上真由美さんには今もよくして頂いています。
ご主人の水上学さんは自分の事のように
荷物を運んでくださったり、設営を手伝って下さったり
優しくて力持ちで頼りになる方でお世話になりました。

今は家具をお借りしているmarcello&KRANKのスタッフが
これまた自分のイベントのように助けて下さってます。
助けて頂くばかりで、お返しが出来るのはいつの事やら・・・
初心を忘れず、コツコツ続けます。

ボーダー


'08.09.18

彼岸花に似ていますが、ピンクッションという名前です。
繊細だけど一輪で存在感のある花。
小花や野草が好きなので大きな花は敬遠してましたが
名前で買っちゃいました。

セミオーダーの受注会を始めて、あっという間に3年。
9/19で4年目に入ります。

ムードに流されず、じっくり土台を作ってきました。
ゆっくり過ぎて呆れられてますが、目先の事より土台が大事。
パターンシステムや書類など、ひとつひとつ
ノウハウを蓄積しながら形になってきました。

支えて下さった方、関わって下さった方、全ての方に
感謝申し上げます。   merci beaucoup !

ボーダー


'08.09.15

涼しくなって出歩きやすくなりましたね。
イベントいろいろ。運動不足解消に最適です。

「そこにある毎日。九州ぐらし vol.6」
date:9/17〜10/20
place:イムズB2F イムズプラザ
http://ims.co.jp/special/kyushugurashi2008/
村上レシピさんや空のパンさんが登場です。
配布冊子の文章はライターの小坂章子さん、デザインは
アートディレクターの山田一成さんです。

「ワタナベ ヒロユキ 木の道具展」
date:9/21〜9/28
place:TRAM
http://tram.eco.to
木のスプーンやパン皿など生活道具が並ぶようです。
la cleの美味しいお菓子も登場します。
http://lacle-mari.com/

ボーダー


'08.09.13

天高く馬肥ゆる秋。

私が受注会の準備でバテ気味と聞きつけて、
angesの井手さんが差し入れを持って来てくれました!
http://www.anges.cc
桃にチョコに抹茶飴。好きな物ばかり。
気にしてくれてる「気持ち」が嬉しい。

翌日、沖縄に住んでる友人からパイナップルが届きました!
丸ごと食べる事なんてないので、3個並べてニンマリ。
沖縄の青い空と湿った風、ゆったりした空気を思い出します。
「なんくるないさー」ゆっくりね。ありがとね。

私の周りは「おひとりさま」が大丈夫な人ばかり。
付かず離れず踏み込まず、適度な距離感を保ちながら繋がっている。
離れていても、いや、離れているから良くわかるのかも。
肝心な時には以心伝心。それで十分。

ボーダー


'08.9.10

静岡からわざわざお越し頂いたT様のワンピース。
C48602(COP8-11)を布地持ち込みで3枚作りました。
T様はタケミクロスというリネン布地の会社の方です。
HPには沢山のリネンがありますので覗いてみて下さいね。
http://www.takemicloth.co.jp/

フルオーダーの場合は仮縫いが入るので確認が出来ますが
セミオーダーは途中修正が出来ないので、注文を受ける時に
要望をよく聞いておかないといけません。
肩巾やバスト寸法を修正するとアームホール寸法も変わります。
袖の巾も出す事もありますが、腕が細い方は袖巾は出さないので
袖山で調整。体型も要望も様々なので大変ですが
気に入って頂いた時の喜びがあるからやめられませんねー。

積み重ねの証が「今」。続けていられるのは皆さんのお陰です。
「50歳なんて、まだまだこれからよー。楽しまなくっちゃ!」と
団塊世代のT様の元気な声が耳に残ってます(笑)

ボーダー


'08.9.07

先月末、誕生日のお祝いに知人からお花を頂きました。
秋紫陽花です。時間が経って少しドライになっています。
梅雨の瑞々しい紫陽花も好きだけど、これもまた良い感じ。

友達から「半世紀だよ」とメールが・・・
半世紀!そりゃないでしょ。何だか化石になった気分。
ピンときませんが、30代40代の記憶があるから確かなんだろうな。

30歳になった時も40歳になった時も「やった!」と
すっきりした気分でした。色々な事にもがいていたから
何かが変わるかもしれないと新しい年代に期待してた。
でも、自分が変わらないと変わらないんですよね。

今回は穏やかに迎えました。ひとつひとつを選んで今がある。
何かと戦う事や誰かと比べる事より自分と向き合う事を大事にしたい。
残された時間の方が少ないんだから時間は有効に使わねば!ね!

ボーダー


'08.9.01

朝晩がしのぎやすくなりましたね。気がついたらもう9月!
夏休みも終わり、街は少し静かになったようです。

準備で引きこもっている間に「浮世絵展」が終わってました・・・

随分前ですが「江戸の粋」がマイブームの時に買った浮世絵を
思い出し、久しぶりに出してみました。
焼けてないか、カビが生えてないか・・・そーっと開けると
綺麗です。うっとり眺めてしまいました。

少し色あせていますが当時はもっと色鮮やかだったはず。
モダンな色使いに当時の活気が感じられます。
欧米のアーティストに影響を与えた日本人の「粋」

「どきどき」「わくわく」する気持ち。忘れずに持ち続けたいですね。

ボーダー


'08.8.26

す、すみません!
informationの受注会の日付が8月になってました!
お客様から連絡頂いて気づきました・・・間抜けです。
来月です。9月26日(金)〜28日(日)です。

今回の撮影もKRANKをお借りしました。
KRANKはとても良い気が流れているので心地良いです。
どこを切り取っても絵になる空間です。
スタッフの皆さんが気持ちよく協力してくださるので
本当に有難いです。

ビクトリアン時代のボディを借りたら凄い鳩胸で
シルエットが崩れてしまって・・・
急遽、型紙作成用のボディを持ってきて撮影。

アートディレクターの山田さんとボディを抱えて
KRANKのビルをあちこち移動して
あーでもない、こーでもない、とやっているうちに
夕暮れとなりました。光の加減が良い感じです。
今回も素敵なDMにして頂きました。

皆さんのお越しをお待ちしております。

ボーダー


'08.8.19

17日の満月は綺麗でしたね。
雲の切れ間から青白い光が降り注ぎ
不思議な優しさに包まれて心地良かった。
しばし月光浴を楽しみました。

ワンピースはC48601をグレー味のカーキで作りました。
今回、この色は人気で1月展のC48104も復活でオーダー
された方が多かったです。

そろそろ皆さんナチュラルに飽きたかな?
9月展は黒とグレーだらけ・・いいのかなぁ。いいんです!
(9/26(金)〜28(日)の予定です。)

以前の品番で復活サンプルなどご希望があれば
メールにてお知らせください。リクエストお待ちしてます。

ボーダー


'08.8.09

8月7日は立秋でした。
暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。
セミの鳴き声が少なくなったような・・気のせいかな?

次回の受注会は9/26(金)〜28(日)の予定です。
場所と時間が変わります。後日、改めてお知らせします。
DMをご希望の方はメールにてご連絡下さい。

友人の伊豆美沙子さんの本が出ました。
日本経済新聞の夕刊に掲載されてたコラム
「九州味めぐり」が本になりました。
九州のお薦めの店が108店掲載されています。

伊豆美沙子さんは1717創業の蔵元「伊豆酒造」生まれ。
日本酒のプロデュースの傍ら、ラジオパーソナリティ
クルーズコーディネーターなどで活躍中。
2月の蔵出しイベントは初しぼりのお酒が頂けます!
亀の尾(伊豆酒造)福岡県宗像市武丸1060

http://www.kamenoo.com/

ボーダー


'08.8.01

6月展の受注分の制作が一段落して、展後追加分の制作中です。
納品したお客様から御礼のメールやハガキを頂いています。
喜んで頂いて、私も嬉しいです!
本当に有難い事です。皆さん有難うございます!

1着の積み重ね。
メーカーみたいに大量に作らないので
素材手配など、思い通りにならない事は沢山ありますが、
お客様とコミュニケーションを取りながら仕事が出来る
楽しさがあります。メーカーでは味わえなかった事です。

近所の花屋cache-cacheさんで素敵な物を頂きました。
ベビーリーフ(正式名セイロンベンケイソウ)
葉の周りから子供の芽が出て来て、子供の芽を鉢植えにして
大きく育てる事も出来るそうです。ベービーというより母の葉。
水に浮かべていると、涼しげで暑さを忘れます。
器は子供の頃から使っているソーメン鉢(昭和30年代!)

cache-cacheさんには素敵な珍しい花が並んでいます。
贈り物の時、相手の方の雰囲気を伝えて後はおまかせで
作って頂くのですが、とってもセンス良いのです。
制作に入ると籠って作業する事が多いので
店主のキバヤシさんとスタッフのイハラさんとの
お喋りで息抜きさせて頂いてます。

cache-cache  福岡市中央区薬院1-2-9-103
TEL/092-751-7387 10:00 ̄19:00 日曜休み
http;//cachehana.exblog.jp/

ボーダー


'08.7.26

言いたくはないけど・・・やっぱり暑いですねー。
ちょっと外に出るだけで汗だくですよね。
これだけ汗かいているのに痩せないのはどういう事かなぁ。

い草のサマーシーツというのを買いました。
子供の頃は寝ござと言ってたような(古い?)
布団の上に敷いて寝るのですが、まだ新しいので草の匂いがします。
ひんやり冷たくて、汗を吸収してくれるので気持ち良いです。
八代市で栽培されたい草を柳川市で加工した純国産を買いました。
頑張れ国産!

写真のパンツはカタログにはありませんが、
6月展でリクエストがあったので私物を持ち込んでいました。
ウエストはコード入りですが、余裕は少しなので
ウエスト周りはスッキリしています。
定番の型なので素材違いで作られる方もいらっしゃいます。
綿85%麻15%のグレーのシャンブレー布地。

ボーダー


'08.7.10

毎日暑いですねぇ。首に保冷パックを巻いて頑張っております!
汗で顔に布地の埃が付いて痒いので、しょっちゅう顔を洗っていたら
鼻の頭の皮がむけてしまいました。

受注分の制作は順調の進んでおります。
仕上がり次第、順次、皆さんへご連絡しますので
しばらくお待ち下さいね。

今回はO様の分のご紹介です。
一つはコートタイプのワンピース。
ブラウスC67902の型をロングにして、コート代わりになるよう
素材は厚手のポーランドリネンのオイスターで作りました。
衿の見返しは黒のリネン。黒い釦はフランスのビンテージです。
このビンテージ釦はシンプルな形ですが、手作りなので
一つ一つ形がちょっと違います。

もう一つは今回のC48602の素材変更です。
アイリッシュリネンのナチュラルにスウェーデンの古い手編みの
レースを付けています。手編みなので厚みはありますが
少し依れた感じが良い味を出しています。
サンプルは白のリネンに白のレースだったのでレースが目立ちません
でしたが、色を変えてインパクトのある物になりました。

ボーダー


'08.06.16

受注会が無事に終わりました。
梅雨入りし天候が心配でしたが大雨にならず良かったです。
今回も沢山のお客様にお越し頂いて本当に有難うございました。
東京、長崎、大分など遠くからもお越し頂いて感激でした!

最終日は雨だったので、少ないかなぁと思っていましたが
切れ間無くいらして頂いて本当に嬉しかったです。
リピーターの方から「楽しみにしてたのよー」とか
「シェル・アミ貯金してるのよ」と言って頂いて涙が出そうでした!

今回は初日の1時間程だけ混み合いましたが、大体は滞りなく
来て頂いた方とちゃんとお話が出来て良かったです。
リピーターの方は修正の希望が細かくなってきました。
このやり取りが楽しいし、望んでいた事なので嬉しいです。

受注会以外でも気軽に立ち寄れる場所を作れるよう頑張ります。
これからも宜しくお願い致します。
カタログのアップは20日の予定です。
追加注文は7/7から受け付けます。
次回は9月中旬の予定です。皆様にお会いする日を楽しみに頑張ります。

ボーダー


'08.06.10

受注会は目前です。準備に追われてます。 天気が心配です。
せめてずーっと曇ってて欲しい!

子供用のワンピースが出来ました。
サイズ130で着丈70cmです。
皆さんのご意見をお待ちしてますね。

イレギュラーサイズで体にフィットしたい方には
仮縫いを入れさせて頂いています。
仮縫い無しでお任せと言われる場合、
お好みの弛み寸法が皆さん様々で加減が難しいので
今回はサイズ確認用のトワルを作成しました。
サイズの1をシェル・アミの基本サイズとして
サイズ2と3を作っています。
試着して参考になさって下さいね。

ボーダー


'08.06.07

梅雨に入り腰痛持ちの私には辛い季節ですが
大好きな紫陽花を飾って部屋が明るくなり
気分をリフレッシュ!

展示会準備は追い込みに入っております。
今回は久しぶりに小物を作っています。
German Mangle Clothの切れ端が出てきました。
貴重な布地なので処分できず貯まっていたので
ポーチを作りました。20個限定です。

単純作業は苦手で同じ物を沢山作るのは辛いのですが
今回は残ったサイズであれこれ考えながら作ったので
楽しく作れました。
残布セットも50個ご用意しました。
皆さまのお越しをお待ちしております。

子供服のリクエストがちらほら。
試しに好評だったC68102のワンピースバージョンを
サイズ130で作っています。
出来ましたらアップしますね。

ボーダー


'08.05.05

5月3日、DMの撮影をクランクの屋上で行いました。
天気がとても良くて、優しい風が吹いて
芝生の緑と太陽の光がとても心地良かったです。
ワンピースも気持ち良さそうでした。

クランクの藤井さんも参加して下さって
ぺちゃくちゃ喋りながら楽しい一時となりました。

前回のmemoでお知らせしておりましたが
5月の受注会は6月13〜15日に延期しております。

DMの発送は5月25日くらいの予定です。
DMをご希望の方はお名前とご住所をメールにてお知らせ下さい。

ボーダー


'08.04.05 ご無沙汰です。

行楽の季節。桜が綺麗ですねー。
受注分の制作が一段落し、鈍行列車に揺られて唐津へ
帰りは二丈町のまむし温泉に寄ってきました。
気の向くままに動く旅は心が解放されます。

5月中旬に予定してました受注会ですが、
色々事情がありまして、6/13(金)〜15(日)に
変更させて頂きます。
DMをご希望の方はメールにてお名前とご住所をお知らせ下さい。

久しぶりにお客様のオーダー分のアップです。

O様のジャンスカ。vol.6のCOP7-9の型です。
素材はチェコ軍のボーダーと無地部分は
フランスのビンテージリネンです。
ボーダーも良い感じですね。
この型は人気でオーダーが続いています。

T様のシャツワンピ。柄を生かして極力シンプルに。
素材はTRAMで購入された1975年のmarimekko
レアな素材は広さが限られているので、裁断を想定して
寸法を決めながら型紙を作ります。
ハサミを入れる時は何度も確認して気合いを入れます。
大切な布地ですからね。ホント、緊張します。

今まで作った型で「見逃したので見てみたい」とリクエストが
多い型は再度サンプルを作ろうと思っています。
ご希望の型があればメールにてお知らせくださいね。

ボーダー


'08.03.11 イベントいろいろ

ご無沙汰しております。
受注分の制作に没頭しておりましたら、あっという間に3月です!
啓蟄も過ぎ・・・春の気配ですねぇ。

あちこちでイベントが目白押しです。お近くの方は是非!

一田憲子『言葉の生まれるところ』展
3月15日(土)〜23日(日)
11:00 ̄21:00(最終日は19:00まで)
SPACE R
兵庫県芦屋市茶屋之町1-12スペースR3階
TEL:0797-32-5226
http://www.ryu-ryu.com/r/
「暮らしのおへそ」などでお馴染みの一田憲子さんが今まで手がけた
本や取材の中から印象に残る言葉や物事をピックアップして紹介されます。
ちょこっと私も登場するようです。


krank × ワッツ「僕の好きなモノ」展
3月16(日)〜22日(土)
12:00〜19:00(初日は14:00スタート、最終日は17:00まで)
ギャルリーワッツ
東京都港区南青山5-4-44ラポール南青山103
TEL:03-3499-2662
http://www.wa2.jp/
KRANKオーナーの藤井さんセレクトの家具や雑貨が展示販売されます。
今年もシュールな物達が沢山並ぶことでしょう。私も行きたい!!


鍵山奈美 「コトリ」展
3月28日(金)〜4月2日(水)
13:00〜21:00(最終日は18:00まで)
ROOM 1D
東京都渋谷区神南1-5-15メイジハイツ1F
TEL:03-3461-5036
http://room-1d.at-josette.com/
福岡出身のスタイリスト鍵山奈美さんが「コトリ」をテーマにした
展示販売をされます。ご本人はイギリスから、TRAMからは北欧
krankからフランスの物を集めて展示されるようです。
センスの良い鍵山さんのセレクト、見たいなぁ。



'08.01.30  御礼

受注会は無事に終了致しました。
寒い中、沢山のお客様にお越し頂き本当に有難うございました!
沢山のエールと差し入れ、笑顔を頂いて本当に幸せでした

初日と二日目はお客様が集中した時間帯があり、行き届かなくて
お待たせして本当に申し訳ありませんでした。
早くしなきゃと焦りますが、寸法を間違えては大変!と必死でした!

2時間近くもお待ち頂いた方がいらして・・・
「待っている間に全部試着したから大丈夫」と言ってくださって、
申し訳ないやら、有難いやら。

体制を整え、レベルアップ出来るよう頑張ります。
こつこつ続けて行きますので、これからも宜しくお願い致します。

受注分でかなり込んでおりますので、追加の受付けは2月末からと
させていただきます。ご了承くださいまし。
カタログは来週アップ予定です。もう少しおまちくださいね。



  2012年メモ 2011年メモ 2010年メモ 2009年メモ 2008年メモ



セミオーダー服のシェル・アミ インデックスページへ


罫線
Copyright (C) 2007 chereamie.jp All Rights Reserved.